ART雑談掲示板

9191
Welcome 「絵を描く人」「見るのが好きな人」「絵の話がしたい人」・・・

 誰でも 自由に ご投稿いただけます

どうぞ お気軽に ご投稿ください♪

※不適切・不道徳と判断したコメント・画像は 削除させていただきます!

※最下段の広告等は当方とは無縁ですのでクリックしないでくださいね~

   

本部写生会参加しました - 太田篤幸

2018/05/16 (Wed) 11:48:28

5/13,14の本部写生会に参加しました。
会場は箱根です。

参加者は、総員41名、中部支部2名、愛知支部4名でした。初日は雨で大変でした。
その為、私たちは普段あまり行かない、小涌園にある「太閤の滝」や「恩賜箱根公園」に行って、スケッチしました。

本件、本来HPの行事欄に掲載する予定でしたが、カメラに水が入ったのか、データーが全部消えてしまいました。
この為、翌日に描いた絵を使って、この欄で紹介します。

翌日は、いい天気になり、富士山は朝チョット顔を出しましたが、雲に隠れ、駒ケ岳はきれいに見えたので、駒ケ岳を描きました。
この油絵は、現地で描いたままです。
スケッチは5枚描きました。

最近カメラは、フイルムをやめ、デジタルに変えましたが、いろいろ注意することが多いですね。
今回のように、データーが全部消えたり、画像をUSBに保存しているのですが、USBの信頼度が低く、既に3本ほどだめにしてしましました。
昨日、電気屋に行き相談し、DVDの方が信頼度が高いとのことで、これからこれをメインに使おうと思います。

いずれにせよ、バックアップは必ず取るようにすべきですね。

Re: 本部写生会参加しました - kato

2018/05/16 (Wed) 23:09:25

本部写生会 ご報告ありがとうございます。
雨は できることなら 避けたいですが 
自然のことは仕方ないですね 
でも 
水彩なら 意外に 雫で滲んで 
微妙にいい味になったりもしたりもしたりして^m^

データー全滅は残念でしたね 
私も今後は雨の中のデジカメ撮影は極力やめることにします!
で 保存は DVDにも!ですね @@
思い出や記録は 大切ですから★


Re: 本部写生会参加しました - 太田篤幸

2018/05/18 (Fri) 10:34:06

今思うに、カメラにも防水性に差があるように感じます。

ミラーレスの一眼レフカメラは、先に、屋久島の大雨や、ビクトリアフォールズの噴霧などで、使いましたが、特に問題はありませんでした。

今回のデジカメ(決して安物ではありません)は、そんなに雨に当たった感じはなかったのですが。やられてしまいました。

これも経験ですかね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.