ART雑談掲示板

6359
Welcome 「絵を描く人」「見るのが好きな人」「絵の話がしたい人」・・・

 誰でも 自由に ご投稿いただけます

どうぞ お気軽に ご投稿ください♪

※不適切・不道徳と判断したコメント・画像は 削除させていただきます!

※最下段の広告等は当方とは無縁ですのでクリックしないでくださいね~

   
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

花はすがきれいですよ - とくさん

2017/07/17 (Mon) 15:07:23

愛西市森川花はす園に行ってきました。

先週は花はす祭りでしたが、今週もきれいに咲いています。
種類によっては、花が少ないものもありますが、全体的にはまだつぼみも多く、まだしばらく楽しめそうです。

このところ、すごく暑い日が続いていますが、今日は夜明けに雨が降ったこともあり、曇りで、スケッチにはよかったですよ。

Re: 花はすがきれいですよ - kato

2017/07/17 (Mon) 23:14:00

夏と言えば花ハス!立田ですね! 
立田から東海大橋あたりまで? 当分楽しめますね

この暑さで かなりバテ気味ですが
なんとか 気力を奮い立たたせねば~~~~
 
四季折々の自然 美しい日本 美しい景色♪

津島天王川のスイレンが満開ですよ - とくさん

2017/07/07 (Fri) 15:46:33

今日、津島天王川のスイレンを、スケッチしてきました。

今日はピーカンの天気で、暑い暑い、本当は雨あがりの曇り空がいいのですが、こちらにも都合があり、そううまくはいきません。
それでも中の島は、木が多く、木陰でスケッチしました。

今月は天王川の夏祭りがあり、その準備が始まっています。
本格的な工事が始まると、入れなくなるかもしれませんね。

今回、スイレンの花は、ジェッソで止めてみました。

スイレン いいですね~ - kato

2017/07/08 (Sat) 00:11:25

暑い中 すごいですね!
夏は苦手で  すでにバテバテで なかなか絵が描けませんが
私も スイレンは 描きたいなぁ。。。
涼しい朝一番に行ってみようかな~♪

なるほど ジェッソですか~
ジェッソって使ったことがないんですが
いろいろ使えるんですね

私は 白のペン型修正液を買ってみました^m^

今はばら園がきれいですよ - とくさん

2017/06/01 (Thu) 12:03:21

先日、可児市にある、花フェスタ記念公園に行ってきました。

ここは、かなり前に、薔薇の万博が開かれたところで、園内は多くのばらがあり、毎年薔薇の記念行事が行われています。

訪れた日は、晴天で、かなり暑かったけれども、薔薇は満開できれいでした。
今回、訪れた目的は、薔薇の鉢植えを購入することです。

薔薇は花の女王様と言え、絵を描くにはなかなかいい薔薇が手に入りません。
数年前にも、鉢植えを育ててみましたが、管理がむつかしく、うまくいかなく、諦めていましたが、昨年、人に聞いたり、本を読んだりして、なんとかうまくいくようになったので、今回、いい薔薇を入手するために訪れました。

赤と白の気に入った薔薇を、2鉢購入しました。
何とかうまく栽培し、来年こうご期待ですね。

ばら園の中でスケッチしましたので、載せてみます。

Re: 今はばら園がきれいですよ - kato

2017/06/01 (Thu) 20:51:42

薔薇の季節なんですね~♪

薔薇の絵は。。。なかなか難しいですが
飾るには 年中 OK で 華やかでいいですよね
好みの薔薇が 庭にあれば モチーフに ゆうことなしですね^^
育てるのは なかなか難しいと聞きますが 
楽しみに がんばって りっぱに育ててください!
必要なのは 
日光と 消毒と肥料と。。。愛情ですかしら~^。^

あ 紫陽花も ぼちぼち 咲始めましたね~♪

藤がきれいですよ - とくさん

2017/05/04 (Thu) 14:41:07

ゴールデンウィークたけなわ、天王川の藤を見に行きました。

藤の花は、今まさに満開で、天気も良く、すごく多くの方が、見に来ています。
最近は、何処の観光地も同様、外国の方が多くみられます。

天王川には、毎年来ていますが、同じ場所でも、いろいろとアングルを変えて、スケッチします。
花の下に行くと、花の香りがいいですよ。
よく手入れされていて、藤も年々増えているように、見られます。

Re: 藤がきれいですよ - kato

2017/05/04 (Thu) 23:13:47

すごいディフォルメがきいてますね~

今年は GWと花がばっちりあいましたね~
天王川は日本でもトップクラスの藤棚として有名らしいので
年々すごい人ですね。
そこでスケッチとは すごい!

人の減るGWあけ来週までは花もたないかな。。。

天王川公園 なんじゃもんじゃの木もありましたよね?
そろそろ咲いてましたか? あれも大好きな花です♪

Re: 藤がきれいですよ - とくさん

2017/05/05 (Fri) 11:16:25

来週月、火辺りは、落花盛んで、川面に花びらが一杯かもしれませんね。
それはそれで、綺麗だと思いますよ。

今年のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)は、既に花は散って、葉っぱもじゃもじゃです。

スケッチは、2010-5-8ですが、その時は、藤の花と、綺麗に共演していました。
その後、気を付けていますが、なんじゃもんじゃは、先に散っていますね。

花にも、それぞれに都合があるようです。

雉が出ました - とくさん

2017/04/28 (Fri) 11:55:01

今朝、何時ものように散歩(ウオーキング)していると、何時も歩く道から離れた田んぼ道に、雄の雉が、のんびりと歩いているではありませんか。
時々停止し、首を上げて周りを見回し、とことこと歩いています。

急いで家に戻り、カメラを持ってきましたが、すでにどこかに行ってしまいました。

この辺り、手前に田んぼがありますが、その奥は、かなり広い範囲に放置土地になっていて、今までも、雉が鳴いていたり、飛び立ったりしていました。

今回、このようにのんびり歩くのを見たことは、ありませんでした。
写真が撮れれば良かったのですが、見たイメイジで、スケッチにしてみました。

(たわいない話で、すみません)

雉 いますよね~ - kato

2017/04/28 (Fri) 23:14:03

写真撮れなくて 残念でしたね
でも イメージで描かれた!って すごい
配色ばっちりですね^^

うちのほうでも ときどき つがいで出没しますが
鳥は 鋭いから レンズ向けただけで逃げられます><

それにしても 
新緑がきれい お花がきれい うれしい季節です♪
隣の原っぱにも いろんな花が咲いています。
ミナガヒナゲシ カラスノエンドウ フウロ マツバウンラン
ぺんぺん草 カタバミ 。。。何種類 あるかな?^^

Re: 雉が出ました - とくさん

2017/04/29 (Sat) 11:03:35

雉は、確か、国鳥でしたよね。

今頃は、毎朝、うぐいすの声が聞かれます。まだ、下手くそですがね。
こんな話を聞くと知らない方は、我々の住んでいるところは、山の中の辺鄙な田舎と思うでしょね。

東山植物園に行ってきました - とくさん

2017/04/15 (Sat) 17:22:01

昨日、東山植物園に行ってきました。
何年ぶりか、久しぶりに植物園に行きました。

動物園と違って、客層が違いますね。
お年寄りのカップルが多く、絵を描きに来る方も、結構いました。
今は春たけなわで、桜の花と、木の芽が吹き始めた新緑が、きれいなコントラストを見せています。

桜の回廊という場所には、多くの桜の木があり、その種類がいろいろあり、殆どの桜が満開でした。
園内は、静かで、身もきれいになる感じがします。

スケッチは、動物園側の入場門の内側で、枝垂れ桜がきれいでした。

Re: 東山植物園に行ってきました - kato

2017/04/16 (Sun) 02:46:09

植物園 静かなのはいいですね!
絵を描くには 穴場かもしれませんね~

今年は 休みに天気が悪く 桜の名所に行けずにいます。
来週も 雨マークが 続き・・・

仕方ないので親水公園に ちらっと行きスケッチしてきました。
桜だけなら 遠くに行かなくても あそこでまぁOK 
充分 みごとな桜です~^^

Re: 東山植物園に行ってきました - とくさん

2017/04/17 (Mon) 15:23:14

なかなかいい絵ですね。

親水公園は、前は何時も通るのですが、近くに行っていないのでわかりませんが、桜も随分大きくなったようですね。

近くでは、愛西市役所南の川(農業用水?)岸が、桜並木になっていて、五条川ほどではないですが、きれいですよ。

Re: 東山植物園に行ってきました - kato

2017/04/17 (Mon) 23:24:59

ありがとうございます^^

親水公園 は 周りに住宅がなくていいです。
東の方まで ずいぶん大きくなって いっぱしの桜
穴場的でお気に入りです^m^

役場の南もいいですね 「げのた」って 言われますが
げのた?なんだろ地名?川?
昔からそうゆうって 謎のままです^m^


桜が咲き始めましたよ - とくさん

2017/04/04 (Tue) 16:43:32

今年は寒い日が続いていて、桜の開花が遅れています。
今日は、暖かい日になり、陽気に誘われて、平和町に行ってきました。

平和町の支所の周りには、多くの桜が植わっています。
ソメイヨシノは、2~3分咲でしたが、らくらくプラザの中に、1本枝垂れ桜があり、満開でした。

小さい子連れの家族が、多くいて、暖かい芝生の上で、花見を楽しんでいます。

ここでスケッチしてみました。

ソメイヨシノも、もうすぐ満開になることでしょう。

桜スケッチ♪ - kato

2017/04/05 (Wed) 21:13:37

満開のしだれ桜 いいですね~

今年は ほんとに遅れてますね
親水公園は まだまだ ちらほらかな。。。
春 桜待つのは 毎年 ワクワクソワソワ 
今年はどこへ行こうかな~

吉野の桜が 今年は 下から上まで一気に咲くのではないか
と 期待の噂です^m^

Re: 桜が咲き始めましたよ - とくさん

2017/04/07 (Fri) 11:31:56

この辺り、昨日にはあちこち満開になりましたね。
但し、残念ながら、日曜日までは、天気が悪そうで、それでも雨のやみまに、近場に桜を描きに行きましょうか。

月曜以降は、養老の方面がいいかもしれませんね。

桜はほんの一時、チャンスを生かしましょう。

先に描いた、平和町の桜スケッチを、もう一枚載せてみます。

Re: 桜が咲き始めましたよ - kato

2017/04/07 (Fri) 21:03:59

急激な暖かさと一緒に いっきに きましたね^^
でも 来週も 天気が微妙で・・・
いっきに散ってしまわなければいいのですが~><

養老方面
薄墨桜も行ったことがないので 谷汲さんとセットで 
あっち方面も のんびり いいですね
今 紅葉の花も盛りとか?(未確認情報

とにもかくにも ♪今年の春はどこへ行こう~♪
この季節 天気予報と開花情報とにらめっこしてます^m^

知多へ行ったときのスケッチ一枚  菜の花畑

Re: 桜が咲き始めましたよ - とくさん

2017/04/09 (Sun) 10:36:04

菜の花も春の代表ですね。

春の花はいろいろあって、図書館の一角には、かわいいタンポポの花が、沢山咲いていました。
黄色い花が群生で咲いていますが、今は白い花のタンポポは見かけられなくなりましたね。

Re: 桜が咲き始めましたよ - kato

2017/04/09 (Sun) 21:08:44

ほんとに 春は いいですね
いろんな花が いろんなところで 咲き始めます

知多の海辺は ハマダイコンも 満開でしたよ~
海の中も にぎやかで ヒジキやワカメがゆらゆら~
でっかいボラが いっぱい集まっていました^m^

春は 自然の力を感じますね♪
私もがんばらなくっちゃ~ って 気になります~ww

春ですよ - とくさん

2017/03/14 (Tue) 15:07:06

花の春が、やって来ました。
今は梅の花が、あちこちで満開です。

今年も、津島から立田の方に自転車で行き、スケッチしてきました。
毎年、同じように咲きますが、少しずつ異なり、何でもない景色に面持ちがあります。

もう間もなく梅が終わり、桜の花が咲いてきます。
さあ、外に飛び出し、スケッチしましょう。

春ですね~ - kato

2017/03/15 (Wed) 13:24:50

R155沿い、 太鼓屋さんから北への旧堤防沿い。。。
あのへんは ほんと 梅が 素敵で 大好きです。

自転車も 暖かくなってくると 気持ちいいでしょうね

ほんと ようよう お花の季節
ぼちぼち 重い腰を 上げなければ~~~~

大好きなミモザの花も そろそろ 咲き始じめてるようだし♪

春は ウキウキワクワク  スケッチへGOですね~

Re: 春ですよ - とくさん

2017/03/17 (Fri) 12:31:02

京都北野天満宮の梅も、きれいですよ。

このスケッチは、北野天満宮本殿前の梅で、紅梅の古木です。
当日、土曜日でもあり、この時期合格祈願と思われる方の人並で、すごい行列でした。

北野天満宮には、梅林があり、多くの梅が見学できます。
今回、時間がなく、そちらは見ませんでした。

ところで、上記のミモザは、この辺りでは何処で見られますか。

Re: 春ですよ - kato

2017/03/17 (Fri) 14:40:26

北野天満宮 梅 ですね φ(..)メモメモ
休みに 伏見さんに行く予定だったんですが
ずっと 天気に恵まれず・・・
もう春休みになるので諦めました >< すごい人ですもんね

ミモザは 知り合いの家に素敵なのがあるんですよ^m^
そおいえば 一本植えの 個人宅でしか見たことないですね。
どこかいっぱい咲いてる公園があるといいのになぁ~


今はあるかわかりませんが
昔 草平の奥 二子町 に 「花とうび」って
素敵な花屋さんがあって 外国風のお庭も作ってあって 
そこに 大きなミモザが ありました。
このお店 中も外も庭も 絵になりますよ~
昔 描かせていただいたことが あります^^
今も あるかな? 
ずっと行ってなかったこと思いだしました。

HPは なかったですが ↓紹介ブログ↓に写真がありました。


http://blogs.yahoo.co.jp/hondacp77/59231886.html?__ysp=6Iqx44Go44GG44Gz

Re: 春ですよ - とくさん

2017/03/17 (Fri) 16:24:10

ありがとう。
花が咲くころ、行ってみますかね。

Re: 春ですよ - kato

2017/03/17 (Fri) 21:30:48

公園がないかと ちょっと検索してみたら
138タワーとフラワーパーク江南にミモザあるようですが
1本とか? 少ないみたいです。

どっかにミモザ並木とか ミモザ園が ないかしら??

いっそ 我が家の庭に 植えてしまおうかな
なんだか 幸せな気分になるんですよね あの花あの樹 
常緑で 夏の木陰もできそうだし^m^

Re: 春ですよ - とくさん

2017/03/18 (Sat) 16:18:30

ミモザと言えば、何と言っても三岸節子ですね。

ミモザを描くには、三岸節子なみに、画面いっぱいに黄色を塗って、ちょっと線を入れればいいんですよね。
なんて、冗談じゃなくて、あまりまじめに描くと、大変そう。

楽しみですね。

水彩画クラブ 「夢の森」作品展 - kato

2017/03/08 (Wed) 08:42:13


第12回 水彩画クラブ 「夢の森」作品展 開催中

  3月7日~3月12日  清洲市はるひ美術館 


年々 会員も増え 活発になる水彩画クラブ「夢の森」

会員みなさんの 一年の頑張りが 楽しく展示されてました♪

公園の桜も ちらほら咲き始めてましたよ♪ 

津島高校の正門 - とくさん

2017/03/05 (Sun) 11:59:49

昨日の新聞に、「年代モノ」の校門に脚光、として、1903年から建てられ、現存する校門の特集が載っていました。

その内、津島高校は、戦後の1923年頃建てられたもので、真ん中に大門と、左右に通用門のあるデザインで、当時各校に統一したデザインで建てられたようです。

2007年に私が描いたスケッチがあったので、載せてみます。

津島高校の正門は、少し高台にあり、前の道は堤防道様で、松並木に紅葉や桜が植わっています。
車がやっとすれ違えるほどの狭い道で、正門の前は、道を挟んでグランドがあり、その先に現在の本道が走っています。
そのため、昔の街道のような風情が残っています。

そのような環境もあり、今も残っていると、推測します。

スケッチは、正門が横からしか入っていません。
門の正面は、道を挟んですぐグランドなので、正面からは描きずらいので、このようになりました。

このような歴史的な建造物は、末永く保存されることを望みます。

Re: 津島高校の正門 - kato

2017/03/06 (Mon) 12:53:07

さすが歴史ある名門高校!^m^

東の道路から見るだけで 近寄ったこともありませんでしたが
そんなりっぱな門があったんですね~

ちょっと まわりをを散策してみようかな♪



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.